土曜のランチにラクレット

今日のランチは息子のリクエストでラクレット。
フランスの冬の家庭料理の一つです。
専用の小さなフライパンにチーズと好みのハムを入れてラクレットマシンでチーズがとろけるまで熱します。
チーズが溶けたら、茹でじゃがいもの上にトロリとかけて頂きます。
栄養満点の簡単なメニュー。チーズはラクレット用のものを切ってもらうか、すでにパッケージされているものを買うと良いでしょう。
ナチュラル、ペッパー風味、トリュフ風味、などいろいろな種類のラクレットチーズがありますから、いくつか用意して、味の違いを楽しみます。
私はペッパー風味がお気に入りです。

チーズを入れて温める小さなフライパンは下から温められるので、まずチーズを入れて、その後に好みのハム類を入れます。(チーズだけ入れて、ハム類はお皿に取って、上から熱々のチーズをかけるやり方もありますから、お好みで。
どちらにしても、トロリときれいにかかるようにチーズはたっぷり目がオススメです。

ピクルスと一緒に召し上がれ!

材料:ラクレット用チーズ:1人200g-250g
生ハム、ハム、サラミなど:1人150g
茹でジャガイモ:1人3-4個
ピクルス
サラダなど

ワインはサヴォアのクレモンというスパークリングワインやアルザスのリースリング、ローヌヴァレイのサンジョセフ白、クローズエルミタージュ白、マコン白、軽めのアルザスのピノノワールやボジョレーブイイ赤などが美味しいのではないかと思います。
私はサンジョセフ白を少し飲みました。

きょうのフランス France Aujourd'jui

きょうのフランス。 フランスからの話題をお届けします。 政治、経済、環境、ワイン、食など。 私のフィルターを通して、面白いと思ったことをお伝えします。 ホームページはこちらをご覧ください。 https://grapelyon.wixsite.com/info

0コメント

  • 1000 / 1000